PFCバランス を知って体重の増減を自由にコントロールしよう!

PFCバランス とは何ぞやと言う疑問や意味について今回はお伝えしていきますので是非最後まで目を通してくださいね(^^)

さて今日は、みなさんの中にも聞いた事のある方も知らない方もいるかもしれません。。。

今日のテーマはダイエット・減量・バルクアップされる方は絶対知っておくべき最重要ワード

PFCバランス

についてです!!

 

いきなり聞いても《なんだそれ!?》って感じですよねw

しかしこのPFCバランスを知れば、なんと体脂肪をコントロールする事ができてしまうんです!!

 

つまり。。。。

・リバウンドリスクの無い健康的なダイエット

・バルクアップの為の増量

自由自在にできてしまうのです。

これってかなり理想的ですよね?

 

PFCバランスとは

 

前回のブログでお話した五大栄養素の中から

《たんぱく質・脂質・炭水化物》をピックアップします。

 

たんぱく質は英語で

Protein(プロテイン)

脂質は

Fat(ファット)

炭水化物は

Carbohydrate(カーボハイドレート)

 

この3つのイニシャルを取ると

P(プロテイン) F(ファット) C(カーボハイドレート)

になります。

 

つまりこのたんぱく質、脂質、炭水化物の摂取量のバランスが

PFCバランス

です。

 

このPFCバランスを押さえておけば専門知識が必要な食事管理も

自分でコントロールして減量・ダイエット・増量に取り組んでいくことができますので

是非マスターしましょう!

 

 

(PFCバランス図-1)

こちらのグラフは《日本人の食事摂取基準(2015年版)》になります。

生活習慣病の発症予防とその重症化予防のひとつの指針とした健康的に過ごす為に

日本で定められた食事摂取基準です。

つまり一日の総摂取カロリーにおける栄養の割り当てとなります。

 

ここで極端ですがカップラーメン(90g/1杯)のPFCバランスを見てみましょう。

 

(PFCバランス 図-2)

総カロリーに対して脂質、炭水化物が異常に高い事がわかります。

これではPFCバランス(図-1)における一日の総摂取カロリーの割り当て

のメニューにカップラーメンを取り入れることが非効率的なのは

一目瞭然ですよね?

この様なPFCバランスが崩れている食品を食べていてはいつまでたっても

痩せる事ができません!!!

 

食事メニューを決める前にPFCバランスを見る癖をつける事

ダイエット・減量する上で非常に重要になってきます。

 

PFCバランスなんてどうやって調べるの?栄養素に詳しくないと無理なんじゃない?

 

そんな方の為に各食品のPFCバランスをチェックする際にとても便利なツールがありますので

リンクを貼っておきます。

http://calorie.slism.jp/

こちらのサイトではPFCバランスのみならず、検索すればその食品の様々な栄養素も記載されておりますので

メニューを組む際には大変役立ちますよ♪

 

PFCバランスの重要性わかって頂きましたでしょうか?

しかしPFCバランスを考えた食事メニューを組む際に重要な事がもう一つあります!

PFCバランスは一日の総摂取カロリーの栄養の割り当てでしたよね?

実は一日の総摂取カロリーは身長や体重、運動レベルによって三者三様なのです!

 

次回は一日の適正な総摂取カロリーについて

クローズアップしていきたいと思います!

それではまた!!

CravingFitness

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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