ダイエットによるストレスを無くす! 1食置き換えダイエットのやり方 オススメの置き換え食品3選

こんにちは!

Craving Fitnessです☆

11月に入り、本格的にだんだん冷え込んできましたね!

本格的に秋となり紅葉や美味しい旬の食べ物が沢山あり楽しみがたくさんありますね♪

さて、前回はダイエットの種類を簡単にお話しさせていただきましたそこで今回は前回紹介したダイエットについて一つ一つ詳しくどういったダイエットなのかを説明していきたいと思いますので是非ご覧ください☆

今回は食置き換えダイエットについてお話しさせていただきます

あなたに合ったダイエットを探そう!

食置き換えダイエットってなに?

 

食置き換えダイエットとは前回も話した様に

長く人気のダイエット法でランニングやウォーキングなどの辛い運動や、食事制限をするのはちょっと…という方のために開発され、人気を集めているのが「置き換えダイエット食品」です。

1日3食のうち、1食あるいは2食をダイエット食品に置き換えるダイエットになります☆

1.食置き換えダイエットの基本

置き換えダイエットの基本は1日1食分です。それ以外の2食は自由であるためストレスが比較的小さく、通常の食事制限より手軽にカロリーを抑えることができます☆

運動してエネルギー消費をアップさせるのが良いのはわかっていてもなかなか実践できない人も多いはずです。

特に「空腹感によるストレス」や「栄養不足による体の拒否反応」が圧倒的に多いです。

置き換えるのは夕食がベスト☆

一般的に3食の中で最も摂取カロリーの多い夕食を置き換えるのがベスト!

朝食・昼食は昼間活動してエネルギーが消費される一方、夕食はエネルギー消費される量が圧倒的に少ないため太る原因になりやすいからです!

夕食を置き換えた分、朝食と昼食で適切な栄養をしっかり摂ることを意識しましょう。

短期間で痩せることを意識しすぎて

無理に朝・昼をあまり栄養を摂取しないのはやめましょう。栄養不足でやる気が起きなかったり、体調を崩して風邪を引いてしまう事になります。

置き換える食品のコストを安くしよう オススメの置き換え食品

置き換えダイエットを成功させるには、続けやすい値段がポイント☆

金銭的な負担は置き換えダイエットを止める理由の1つなので、無理のない予算の中で選ぶことが大切なのです☆

安く・低コストでダイエット出来たら素晴らしいですよね!

置き換える栄養ドリンクの値段

青汁

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30袋入り(1袋あたり43円)

おいしく青汁を飲みたい、錠剤が飲めない、そんなリクエストから青汁が便利で簡単なスティックタイプになった「大麦若葉末」「ケール末」「ゴーヤ末」「緑茶末」などを配合したサプリメント飲料です。

青汁の中でも人気の栄養豊富な大麦若葉をベースに、野菜の中で栄養豊富なケール、更に健康成分カテキンを含有した緑茶をプラス。

また、プロポーションサポートや健康やダイエットに話題の植物インスリンを豊富に含むと言われるゴーヤを加えた、飲みやすい青汁ドリンクです。

 

スムージー

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(内容量1袋 300g 50杯分 一杯あたり40円)

8種類の国産野菜(ケール、大麦若葉、大葉、桑の実、ニンジン、カボチャ、さつまいも、ほうれん草)を

主原料とし、172種の食物発酵エキスと植物性乳酸菌、オリゴ糖、ビタミン、ミネラルが配合されており

不足しがちな栄養をコップ一杯で摂取できます!

 

酵素サプリメント

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(30袋入り 1袋67円)

酵素は摂取する事で、脂肪の燃焼を促進させる代謝酵素に変換されダイエット効果を最大限引き出してくれます。また酵素は熱に弱く普段の食事からでは理想的な摂取は難しいので、

置き換えダイエットにおいて酵素サプリからの摂取をオススメします!

 

4.ダイエットを成功させる為には

ダイエット失敗する方に多いのは特に「空腹感によるストレス」や「栄養不足による体の拒否反応」が圧倒的に多いです。

置き換えダイエットを成功させるためには、空腹感をうまく紛らわせてストレスとうまく付き合うこと、栄養バランスを意識することが大切です。

空腹を抑えるコツは、ゆっくり食べ物をよく噛んで食べる事や、炭酸水などの水分をよく摂る様にしましょう☆

栄養バランスが崩れてくるの仕事や勉強などにもなかなか集中力が切れてしまいます。

置き換えダイエットは「食事制限によるダイエット」の一種ですから、置き換え用食品には必要な栄養分がきちんと含まれているものなど、体に負担をかけることのないものを選ぶと安心です。

置き換えダイエットを誤った方法で実践すると、栄養不足などによって便秘や肌荒れ、健康被害を引き起こしてしまう可能性があります。

置き換える食品のカロリーは、1食分当たり50~200kcalと低カロリーで満腹感が得られるものが多く、現在では置き換え用食品としてダイエット食品が数多く販売されています。

それらの中から選ぶ時には、各商品の成分を必ずチェックすることが大切で、ダイエットで不足しがちなビタミンやミネラル、鉄分だけでなく、食欲や吸収を抑制する成分が含まれているものもあります。

このように、置き換えダイエットは手軽にカロリーコントロールができるのがメリットですが、いくら置き換え用食品の栄養に気をつけていても、残りの食事で偏食していて効果が現れません。

自分に合った置き換え用食品でしっかり栄養を摂りながら、生活全体を見直して健康的なダイエットを実行しましょう。

5.豆知識

朝食・昼食の際は食べる順番を意識してダイエットできる「食べ順ダイエット」が効果的です。

スープや味噌汁→野菜→タンパク質(魚・肉・卵など)→炭水化物(ご飯・パンなど) の順が最も良いです☆

まとめ

どうですか?

食置き換えダイエットについてはわかりましたか?ダイエット成功の秘訣は身体に負担を出来るだけ掛けずにストレスを最小限にして

短期間で行うのではなく、長い期間でダイエットを行う様にすると成功の道は見えてきますよ☆

これからも耳寄りなフィットネス・ボディメイク情報をお伝えできる様に努めて参ります

CravingFitnessでは

・初心者から上級者の方まで確実に効かせる実用的なトレーニング法を紹介した《ワークアウト編》

・ダイエットから増量まで”なりたい自分”になるためのテクニックをご紹介している《ボディメイク編》

・ボディメイクする上で必ず役立つ食事方法をご紹介している《食事編》

 

もご用意しております!! 是非ご覧下さい!

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